さあ犬を飼おう!住居やライフスタイルに合わせた犬の選び方

「犬を一度飼ったら離れられない」というワンちゃん愛好家のみなさんは、たくさんいらっしゃいます。犬は、人間にとって最高のパートナーと言えるでしょう。ここでは、犬が欲しい初心者に、自分の生活環境に合わせたワンちゃんの選び方をアドバイスしていきます。

一戸建てかマンションか?おうちに合った犬選び

ここでは、犬種までは細かくあげずに大型犬、中型犬、小型犬の3種類でアドバイスしていきます。まずは、現在お住いの住居から、飼いやすいワンちゃんのサイズを考えるといいでしょう。ご近所のこともありますので、慎重に検討しましょう。

例えば、郊外の一戸建てなら外でも飼える大型犬や、中型犬のチョイスも可能ですが、ワンちゃんの飼えるマンションなどでは、大型犬を初心者が飼うには少し荷が重いかもしれません。散歩も必要ですし、狭い範囲ではカラダの大きなワンちゃんに、大きなストレスを与えることになるからです。やはり、初心者には小型犬がオススメです。

独身か?ファミリーか?ライフスタイルに合った犬選び

次に、ライフスタイルに合わせた犬選びを考えていきましょう。女性の一人暮らし、男性の一人暮らし、小さい子供のいるファミリー、夫婦など年齢もさまざまです。例えば、一人暮らしの場合は、ワンちゃんに留守番をしてもらうことになるので、小型犬がオススメです。

ファミリーなど人数も多い場合は、散歩なども交代や係を決めて世話がしやすいので、大型犬もOKです。しかし、大型犬は絶対に欲しいという気持ちがなければ、オススメできません。初心者にオススメなのは、柴犬程度の中型犬がいいと思います。

ワンちゃんと楽しく暮らすために

最後に、ワンちゃんを飼う前に考えてほしいのは、いつまでも子犬ではないし病気もすれば年も取ります。そして、最後には介護も必要になります。みなさんは、ワンちゃんと一生つきあっていく覚悟を持って、楽しいペットライフを送ってくださいね。